歯医者嫌いの31歳だけど歯列矯正してみっぺ。

26歳に矯正を決意して、30歳にしてようやく治療スタート。歯医者嫌いで矯正なんか考えられなかった私の記録日記。

ブラケット装着したぞ。《写真あり》

サザエさん症候群な時間に突入したけど明日は夏季休暇取ってたこと思い出してルンルンのむぎです。こんばんは。


昨日〜!
2016年6月18日土曜日!

ブラケット装着完了しました〜(^-^)
まずは下の歯のみです。

結論から言うと
『邪魔だな』ですね。


10時からの予約だったので
9時前にゆっくり朝風呂なんてしてたら
歯医者から電話。

『装着に時間かかるから30分早く来て』


えええええええええ

ちょこっと化粧でもしたら、ブラケット前の歯の写真でも残しておこうかななんて考えてたのにそんな時間もなく

いっそいで髪の毛乾かし、顔に塗って(笑)

歯医者さんへ車をブンブブーン。



いざ診察台。何されるのか緊張しまくりの私です。基本歯医者さんは緊張です。
嫌いだからね。不安すぎてダメなときは薬に頼るときもありますよ〜。

ブラケット装着前に、接着剤が付きやすくするために、歯の表面のお掃除。
歯からキュッキュッって磨かれてる音がしてなんか感動しました(笑)


『時間長くかかりますので、お手洗いはタイミングもあるので早めに言ってください』

どのタイミングで伝えるべきか…悩みました。
結果、装着中に2回も行く羽目に(笑)
緊張してるとトイレ近いんだな。。。


数ある矯正ブログを拝見して
装着のときは寝ちゃったみたいな話を見かけることが多かったので、私も今日位はゆっくり寝れちゃうかも?なんて期待してたんですが。

1つ1つ着けるごとに
『ゆっくり噛んで』
『空いて』の指示があったので
寝てる暇がなかった…(笑)
上の歯にぶつかって、ブラケットがあたるので
噛み合わせ見たりしながら接着箇所を決めていたんではなかろうか…と。

下顎左の6番〜右の6番まで装着です。
6番は金属で、他はプラスチックでした!

左側つけ終わったときトイレ行ったんですが
鏡見たいけど我慢して。
全部つけ終わって、先生に手鏡貰うまで見るまい!と、がまんがまん。

違和感は想像していたよりはマシで!
勝手に恐怖を感じてたけど、全然平気かも。
もっと凸凹邪魔な感じかなと想像してたので
ちょこっとホッとしました!

全体で約2時間とちょっと。
先生は他の患者さんを間に診ながら私のブラケット装着は完了〜。
接着剤の味なのか、口の中は苦かった。。


そして手鏡渡されてブラッシングの説明。
ドキドキして鏡を見る!

感想は…
目立たない!!!(笑)透明すぎて目立たない!プラスチックありがたーい!
とうとう矯正だー!と感動でございました。

今回ワイヤーは無しで。1週間後にワイヤー通すらしいです。ストレスかかるだろうから、1週間はブラケットに慣れて様子みてねだそうです。


帰り際すれ違う衛生士さんたちか
『いよいよですね〜』など声かけられて
ブラケットした歯を見せ挨拶の繰り返し(笑)

苦節3年ですもん!!やっとです!
って。『これからですよ、がんばってね!』
って言われて。

家族にも歯を見せて。(笑)
感慨深い1日でした。これからが大変なのにもうゴールしたような感覚。


邪魔じゃないじゃーんなんてルンルンしてたのもつかの間。
ご飯を食べてようやく、邪魔なことを実感。
唇は何度も同じところを噛む。ご飯を食べることが億劫になり…1日経って今日は凹み気味です(笑) ブラケットにつけるワックスを2ケース貰えました!つけるんだけど、気づくと外れてる。ダメだこりゃ。

ワイヤーついたらもっと食べるのも歯磨きも大変なのだろう…
先は長いのに大丈夫かな私って、相変わらず
ネガティヴ思考で不安気味(笑)
ゆっくり慣れていきたいです。


歯並びガッチャガチャの歯を公開です。
ご注意!
記録の為にも歯を写真撮っていこう。
加工したのでブラケットが透明すぎて見えないなぁ…(笑)




長くなりました。
見ていただきありがとうございます。
今後の励みのためにもポチりとお願いいたします(^-^)

にほんブログ村 美容ブログ 歯列矯正へ
にほんブログ村