歯医者嫌いの31歳だけど歯列矯正してみっぺ。

26歳に矯正を決意して、30歳にしてようやく治療スタート。歯医者嫌いで矯正なんか考えられなかった私の記録日記。

4回目調整日。5時間で歯が動いた!

★口腔内写真載せます★


こんばんは。むぎです。
お疲れ様です^^

リオオリンピックも終わってしまって、とても寂しい…が!4年後が楽しみになりました。その頃には矯正も終わっているだろうか…(笑)



さて前回から約3週間。
4回目の調整日でした。
今までと全く違う!
今までは形状記憶のワイヤーで細いワイヤーをリガチャーゴムで止めてるだけ。
レベリングと言って、歯を広げてく作業をしておりました。

4回目は、ある程度のレベリングが済んで、ステンレス製のワイヤーに。
そして、よく矯正ブログで見かけたことのあるような歯に私もなりました!(笑)

リガチャーゴムではなく、リガチャーワイヤーで固定され…一つの歯を奥に移動させるために4番と3番の間にオープンコイルというバネが入りました☆☆☆

それが…着けている作業中ものすごい圧を感じて痛くて痛くて。
先生の力がこもって(笑)
悪戦苦闘してました!先生。
やられてるときから、グイグイ押されてる圧迫感。治療が終わった時からズンドコ痛い。。。

先生からも『ものすごいストレスかけてるから、あんまり痛さが減らないときは連絡してね』とのお言葉。


そのあと友達とランチだったんですが、ご飯はもちろん食べれず(涙)
ドリンクバーとアイスで過ごしました(笑)
友達と喋っていてふと、舌で歯をなぞると…あれっっ!!?!?


なんかさっきまでと舌触り違う!

てことでトイレに行ったついで、歯を確認。すると、さっきまでくっつきあってた歯の間に隙間がぁぁぁぁぁあ!
たった5時間で2ミリくらいの隙間が!

こんなに移動するもんなんですね。
そりゃ痛いわけだわ……(笑)

おかげで歯磨きも、コイルのところとかやりにくくなってしまいましたが、先生曰く『これからが本当の矯正スタート!』

この言葉を励みにがんばりまっす。

上顎の歯並びは比較的揃ってる私。
少し前歯が大きく出てますが、当初抜歯して矯正予定でしたが下顎の矯正の並びを見て変えていくとのこと。
抜かなくていいなら、それがいい。
でもちょっと出っ歯が凹んで欲しいのは確かなので(笑)
上の歯はどうなることやら…

とりあえず乱杭の下の歯たちが日に日に並んでくれて、ワクワクしている毎日です。




色んな角度から撮ってみました。
ボヤけてるけど隙間が…

写真⬇︎












まだ撮るのが下手っぴです。
久々色んな方の矯正ブログお邪魔して勉強しようっ。




日本ブログ村に参加してます。
今日も読んで下さりありがとうございます。更新は遅めですが
今後の励みのためにもポチりとお願い申しあげます!

にほんブログ村 美容ブログ 歯列矯正へ
にほんブログ村