歯医者嫌いの31歳だけど歯列矯正してみっぺ。

26歳に矯正を決意して、30歳にしてようやく治療スタート。歯医者嫌いで矯正なんか考えられなかった私の記録日記。

番外編〜ピロリ菌陽性反応の私〜

こんにちは。お疲れ様です。
天気の変化が激しく、暑さも寒さも変化が激しく、身体が思うようにいかない。むぎです。


さて。歯列矯正ですが、前回ブラケットもとい、仮歯のせいで突発で診察してもらったため、正規の予約日に診察したところ、『まだ歯が動き足りないね』

とのことで。
来月の予約まであと約2週間、放置です〜。『ここが埋まってない』と言われた隙間は、1週間経った今、ピッタリ揃ってきました!下の歯1番同士がすきっ歯状態なので…非常にまぬけな感じです(笑)

歯磨きをマメにやるべし!



タイトルにある通り、今日は番外編。

そう。私はピロリ菌に感染していた…



実は2年ほど前、転勤後に職場の人間関係にストレスを抱え、そこからあまり食事がとれなくなってました。
食べるとムカムカする。いつもお腹が張っている。
でも、病院に行くと『ストレスかな』と。
学生時代も就活、祖母の他界でメンタルをやられた私。それ以来『ストレス』による
体調不良を敏感にキャッチする身体になりました!
不安が強く出たりして、若干の広場恐怖だったりね。色々あるのですが。

大変なことのほうが多いんだけど、でも無理しない自分の限界をその経験で知ることが出来たし。同じ様な経験の人の気持ちもわかる様になった。マイナスなことばかりではありません。


てことで、胃の不調もどーせ!ストレス!
心療内科で多少の安定剤は処方されてましたが、胃を調べることはありませんでした。ストレスのせいで食欲不振なんだ、ストレスのせいで、食べると気持ち悪いかもってなって食べれないんだ…そんなこんなで外食も苦手に。辛いです。


それが7月の急な転勤後、またまた胃が痛くなり…なんかの虫の知らせかしら。
胃カメラやろうかな』と急に決意。
かかりつけの内科の先生からも
『1度みておけば、安心したり納得したりするし、なにか病気も見つかるかもだから、とりあえずやりなさい』
との後押しで。



鼻から胃カメラしてきましたー。


涙流して辛かったけど(笑)
胃を見たところ潰瘍はなし。
ただ赤くなってる部分がピロリ菌感染に似ている…ってことでピロリ菌検査。

その時点で先生は『まぁたいしたことないよ!ピロリ菌も大丈夫だと思うよ!』
って言ってたから

『またどーせストレス』なんだろな。
私メンタル弱すぎだわーって凹んでました。診察結果も、急ぎでもなく来たい時に聞きにおいで〜なんて言うし。感染してないんだろな。くらいの気持ちでおりました。




それが。
それでも気になるから翌週には病院に。
検査結果はまさかの『陽性』!!(笑)

ストレスのせいだから、どうやって今後胃を良くするか悩んでたんだけど。

どうやらこの苦しみは

『ピロリ菌』のせいらしい。


いろんな意味でホッとしてしまいました。
もちろんピロリ菌感染は嫌ですが。
これ以上ストレスをどう対処したらいいか路頭に迷い出してたので。

藁をもすがる思いというか。


ピロリ菌がいなくなれば、少しは楽になるかな。そんな願いを込めています。
ピロリ菌は、胃がんや潰瘍のリスクを高めるみたいですし、このタイミングで発見できてよかったんだな。と思うことにしました。



現在、1週間飲み続けで除菌しています!

錠剤の量も多いので、若干副作用もあるしで、嫌ですが!一度の除菌で、成功しますように………。

先日会った友人のお腹にはベビーが。
私のお腹には…ピロリ菌かぁ……なんて
切ない(笑)

ということで番外編でしたっ。

30歳。これから色々身体に気をつけていこう。


にほんブログ村 美容ブログ 歯列矯正へ
にほんブログ村