歯医者嫌いの31歳だけど歯列矯正してみっぺ。

26歳に矯正を決意して、30歳にしてようやく治療スタート。歯医者嫌いで矯正なんか考えられなかった私の記録日記。

甘酒に惚れ込むの巻。

おつかれさまです。暖かいかとおもいきや、また冬に戻って…体調に気をつけなきゃですね!

こんにちは、むぎです(^^)


今日は番外編、甘酒について。
この秋から冬にかけて、私の生活にかかせないものになったニューフェイス
それが甘酒です。(米麹のみの)


小さい頃は甘酒に入ってるお米の粒々感が苦手で…甘ドロしい味も苦手でした。

転機は去年の9月。
親戚の集まりで、お茶の時に出た甘酒。
米麹のみでできた甘酒は、もちろん酒粕の匂いはなくて初めて『美味しい!』と飲み干せたのでございます。


酒粕の匂いが苦手だったことにそこで気づき、米麹ならば飲めるんだ!と。
その時偶然にもテレビで甘酒について放送していて。


『甘酒は飲む点滴という程栄養がある』

この言葉に惹かれました〜。昔は夏に夏バテ防止も含めてよく飲んでいたんですね。
今も夏になると冷やし甘酒ってありますもんね。

9月ごろ仕事のストレスで相変わらず食が細かった私は、すがる思いで甘酒に手を出したのでございます。

初めて飲み干せたあの甘酒は、なんと
コストコで売っているもの。栃木の酒蔵製造のものだと。早速コストコで瓶を買い、他にも色々と売られている『米麹のみ』のできれば『米麹のみの甘さ』のものを探しは〜買い、探しは〜買い。を繰り返す日々(笑)

色々と飲み比べましたが、やはりコストコの甘酒が私は好きな甘さでした。
先日買いに行ったら、なんと品切れ(涙)
雑誌やテレビで甘酒特集もやってるし、健康食品として、一目置かれ初めてるのね〜…ブームが来ていますね。



最初のころ、寝起きに白湯。そのあと甘酒を一杯。という毎日を繰り返してましたが、どうやらその一杯が多すぎたようで。
お腹が張るわ張るわ!!
そしてトイレも…発酵した臭さが半端なかった(笑)飲み過ぎていたようです。

それ以来、朝の一杯はほんの少し。
ちゃんとご飯を食べれそうな朝は甘酒に頼ることはやめました。
でもね、ほんの少し飲んだ一杯で、お腹があったまって、そのあとお腹が快調です。


この前なんて、職場で男性課長に
『お肌ツヤツヤしてる』と言われ!!(笑)甘酒効果なのか?と職場で話題になりました。


まだ元気な私の祖母は手作り甘酒を用意してくれて、サッパリな甘酒。昔は夏に作ってよく飲んだんだよ〜と。冷蔵庫なんてないから、作って日にちが経つと酸っぱい香りが…するそこに、重曹を混ぜて酸味を消してまた飲む。ということをやって夏バテに負けないようにしてたんだとさ。


祖母の色々な知識にいつも感心なのです…元気なうちに祖母の味も教えてもらわなきゃな〜。


ふと思い返せば、食欲が戻ってきていて、
胃もたれ胸焼けも減った様に感じます。
それは年末にとある事件で仕事で初めてブチギレて、心がやっと言いたいこと言えてスッキリしたこともあるかもしれない。
でも、甘酒の効果ももしかしたら、あるのかなぁ…


2017年、新春キャンペーンでまんまと入会金無料でジムに入会した私(笑)
今年は今まで崩した身体を少しずつ、焦らず、元に戻して、より健康体になれるようにしたいです♡


明日はいよいよ歯医者です。
どんなワイヤーの掛け方になるのだろう〜
また更新致します。乞うご期待←


今日は持ち運びに便利な甘酒でお昼タイム。月末の忙しさにやはり転職を考えるむぎなのでした。ではでは…



ご覧になっていただきありがとうございます。今後の励みになりますので、よかったらボタンをポチッとお願いしますね(^^)

にほんブログ村 美容ブログ 歯列矯正へ
にほんブログ村