歯医者嫌いの31歳だけど歯列矯正してみっぺ。

26歳に矯正を決意して、30歳にしてようやく治療スタート。歯医者嫌いで矯正なんか考えられなかった私の記録日記。

12回目調整。楽しもう2017年!

あけましておめでとうございます。

2017年、年明けすぐに大吉のおみくじ。
きっと良い年になる。と信じたい!
そんなスタートです。
今年もよろしくお願いします。

どの占いを見ても、今年は挑戦の1年。
新しいスタートの1年の様なことが書いてあって。今までの環境と変えたところに自分を置きたい私にとっては、背中を押してくれる1年間なのかなーと思いました。



さて。
年明け、歯医者さんです。
右下2番は綺麗に1番の隣に並んでくれて。
ぞっくり揃った下の歯を鏡で眺めては
ウットリ…(笑)
なんでもっと早く始めなかったかなー
と後悔もしてますが。ここまで来た自分を
私の歯を褒めるのだ。うん。

左下は5番を抜歯してます。
なのでこれからは、4番を5番の位置に動かす。右と同じ状況になったあと、
残りの1から3番たちを、内側に詰めて隙間を埋めるとのこと。
今すぐに内側に詰めてもいいけれども、
それをすると4番の歯の根元が横倒れになる形で並び出す恐れもある。らしいです。




そしてそして!
4番を5番に移動させてる間にタイミングを見計らって上の歯も抜歯するらしい。それのタイミングも間違えると、下の歯が今度は抜歯して出来た上の隙間に対して伸びようと動き出す。らしい。

らしいだらけ(笑)でも、下の歯が上へ上へ!って動きだすなんてびっくりして。
先生の説明聞いて、へぇーー!!!って
大声出してしまいました。(笑)


先生を信じて頑張る。
歯医者との信頼関係は矯正において本当大切だなぁと思うのです。。
上も矯正始まると横顔も少し変わるだろうとのことで、私の笑顔はどうなるのかちょっとソワソワしてますが、治療後の顔を楽しみにするしかない!

ネットで検索すると、抜歯矯正の後悔も出てくるので、悪いものは見ない…ようにしてます。不安だからみんな調べちゃうのだろーけど。今の段階では想像つかないなー
この前歯がどう引っ込むのかしら。。



ちょい出っ歯が解消されるのだろう。
どんな顔になるのだろう。抜いたことで頬がこけて見えるのでは?抜いたことでまえの自分の顔の方がってなるのでは?などと
ここに来て謎の心配もしてます。
でも。とりあえず今は信じて進むんだ!ってことで…



写真です。







今朝カレースープを飲んだことで
リガチャーゴムが黄色になりました(笑)
まぁ…いいや、気にしない!
次は2月〜。
そろそろ新しい歯磨き粉を買わなきゃな〜。






にほんブログ村 美容ブログ 歯列矯正へ
にほんブログ村