歯医者嫌いの31歳だけど歯列矯正してみっぺ。

26歳に矯正を決意して、30歳にしてようやく治療スタート。歯医者嫌いで矯正なんか考えられなかった私の記録日記。

仮歯破損⇨銀歯に。16回目調整後…

ご、ぶ、さた!むぎです。


嫌々…色々へこんでまして。


ブラケットのない右下7番の仮歯が欠けた出来事がありました。
それも明日が東京帝国劇場にてSHOCKを観劇するという前日に!!!

見えはしないが、なんとなく歯が欠けてるって嫌だわ。そんな状態で光一さんを観に行くなんて…(笑)

15回目調整の数日後に食事中上記の様な事態になり、歯医者さんに電話。

しかしながら、痛みもなく仮歯が取れてないなら次回の調整までそのままで!との返答で。致し方なく歯っ欠けで観劇してきました(笑)



仮歯破損→修理ってことは調整費用プラスでまた費用が発生するので、ゲンナリ。
結局、歯型取りなおして、銀歯に変えることになりましたー!って先生!
最初から銀歯にしてくれてればこんなことには…ならなかった?(;ω;)(笑)
矯正後銀歯や、仮歯は綺麗な詰め物に変わる予定なので、色々てこずります。


歯型取りと同時に16回目の調整もしてきました!が。


もう右下4番の歯は動かないから諦め。
次回ゴムなどかけて引っ張り作業に入るそうです!!!痛そう!!!こわい。
でも矯正してるって感じになりそう…
なら最初から先生!!そうやって引っ張ってほしかった!!って先生に突っ込みたいことばかりですが(笑)
私も多大なるご迷惑かけてる幼少期からお世話になっている先生ですので。先生の言う通りにしています…(笑)



それで。
右下2番。この歯は、最初乱杭で後ろに並んでいた歯。
後ろにいた頃にブラケット『とりあえず』付けておいた位置で、ワイヤーかけてたので、今や前に並んでくれた2番は、その『とりあえず』で貼り付けたブラケットの位置では、今後ダメ。ということで
ちゃんとした位置にブラケットを装着しなおされました。


なるほど〜。

『とりあえず位置』で、綺麗に横並びし始めたもんで、今後その位置のままでは変な方向に力が加わって、変な方向に歯が向いてしまう。それを阻止!ということで。


そんなこと考えてもみなかったから!もっと2番の歯を写真撮っておけばよかったな…どれほど変わったのか、ブラケットの位置見比べができませんでした(笑)





上顎のスタートを待ちわびてる私ですが…そんなこんなで、この2、3ヶ月、とくに動きに変化ありません!
つまらん。



次の調整後が痛くなりそうなので…
そこに向けてモチベーションあげておきます。

ではでは…また。



にほんブログ村 美容ブログ 歯列矯正へ
にほんブログ村