歯医者嫌いの31歳だけど歯列矯正してみっぺ。

26歳に矯正を決意して、30歳にしてようやく治療スタート。歯医者嫌いで矯正なんか考えられなかった私の記録日記。

矯正を決めてからの3年半!

歯列矯正を決めて、
色んな検査をしました!

すぐ矯正にとりかかれるかな?と思いきや。

もう一つあった左上親知らずの抜歯。
それが終わったら矯正スタートの予定でした。



そこもまた親知らずの隣の奥歯が虫歯でした。
昔治療して、銀歯が被ってたところ。その隙間から虫歯が発生してしまったようです。


治療跡の多い私の歯を、先生は気にしてたようで、この奥歯が『やっぱり』虫歯ならば、その他の歯もフタを開けてみたら虫歯の可能性は大! まず先にそれらを治療したほうが…

との展開になり。

治療したら仮歯に変えて、仮歯だと矯正の最中にサイズ変えたりできるメリットもあるそうで。まずは約10本前後の治療跡を再度点検!
からスタートに変わりました。


歯医者さんは、予約が常にいっぱいで、ひどいときには1ヶ月に1度のタイミングでしか診察できず。
仮歯の、プラスチックが割れたり、外れたりの繰り返し、神経まで到達していた虫歯の再度根っこの治療など…

これをやっている間に、約4年間過ぎて

当時の26歳だった私は、30歳になってしまいました。涙

忍耐だった!衛生士さんにも、そこは確認されて(笑)長くなるよ?大丈夫?って。
大丈夫です!なんて言ったけど、目指すべき矯正が、いつになるか、見えなさすぎて、何度も嫌になりました。

26歳だった私は
『結婚なんかすることになったりして、そしたら矯正どうしよう!』
『矯正中に出逢うってこともあるわけじゃない!?』
そんな心配してたあの頃の私に言いたい。

大丈夫、あんた独身のままよ。

歯列矯正宣言をしておいた友達からも、
『いつから器具つけるのー?』
とか散々、この4年間聞かれたわけで。

その度、虫歯の治療が先なのって説明するのも億劫でした!虫歯多いとか、あんまり良いイメージないしね。


やっと30歳の誕生日を過ぎたころ、虫歯の治療は完了!
今の歯並び、噛み合わせで再度歯列矯正の診断を行ってもらい、ようやく抜歯の予約を入れることができた次第です。


やっとここまできた!
よくがんばったよ私〜えらいよ私〜。
なんども治療の恐怖を乗り越えてここまで来ました。歯列矯正の期間だって先は見えないけど、あとはここまで来たら綺麗にするだけ。

とはいえ、抜歯の恐怖は凄まじいものでした。
つづく。