歯医者嫌いの31歳だけど歯列矯正してみっぺ。

26歳に矯正を決意して、30歳にしてようやく治療スタート。歯医者嫌いで矯正なんか考えられなかった私の記録日記。

抜歯、その1

2016年4月30日、ゴールデンウィークの真っ只中というのに、ついに抜歯してきました。

右下5番!

上の親知らずを抜いた時、1つはスムーズだったのだけど、もう1つが苦戦して。

歯の根の形が外向いてて、引っかかりうまく抜けず。
先生の、チカラが全身のチカラが私のアゴに、
私の歯に向けられてたあの恐怖がトラウマで…

今回の抜歯も物凄い恐怖でした。

夕方の診察予約のため、その日1朝からずっとソワソワ。

落ち着かないし、ご飯食べたくても、抜歯の事考えると喉を通らない(笑)

元々緊張すると、食が細くなる私なので慣れっこだけど、ずっと緊張してて疲れました(笑)



いざ!歯医者へ!

麻酔もいつもの虫歯の治療より、多い様な感覚。ちょっとずつちょっとずつ時間かけて麻酔を…。麻酔すると、ドキドキ動悸がするんだよねぇ。それで5分くらいゆっくりしててねってことなんだけど、ゆっくりしたって麻酔のせいなのか元々の緊張感なのかわかんねぇ!って。


いくら待ってもドキドキは消えず(笑)

もうさっさと抜いてください!
意志が変わらぬうちに!!!!!

そしていざ。診察台が倒され、顔にタオルをかけられ…
歯肉がしっかりしてる歯なだけあって、まずそれを引っぺがす作業。

親知らずの時と同じ恐怖の予想的中。

先生の全身のチカラが!私の顎に!!



左へ右へ、ぐいぐい、グググーーーーっと
物凄いチカラが(笑)
タオルの下で私は泣きそう。
顎がどっか外れて飛んでくんじゃないかってくらいのチカラが。

5、6回グググーーーーっと四方に力を込めたら

ガッコン
↑って私には聞こえた(笑)

上の歯に器具がぶつかり、先生のチカラを
感じなくなる。


『え。抜けたの?まだなの?💦』

と思うも、先生なんにも言ってくれず。

抜けたら抜けたで
「終わったよ〜」
とか
「抜けたよー」
の一声を期待してたので(笑)


ガッコン!あの音の、無事抜歯が終わったようでした(^-^)


緊張しぃの、不安だらけの私は
抜歯前から衛生士さんに
『緊張してます』
『ドキドキがおさまりません!!(笑)』
って怖いアピールしたけど。
声に出すとちょっと、緊張感も薄れたりして。
衛生士さんたちも笑顔でリラックスさせてくれるし!先生もね。


抜けた歯は、洗ってもらい持ち帰りました。


抜歯の不安に、負けそうで矯正することすら直前に揺らぐほどだったけど、
抜けたら、もうスッキリで。
矯正がんばるぞぉぉって気持ちが沸々!

でもあと3本この体験をするなんて
やっぱり恐怖です(T_T)


帰りの受付では、
抗生物質(フロモックス)3日分
痛み止め(ロキソニン)5回分
貰いました。


痛み止めは、その日の夜と、翌日2回飲んで。
今現在抜歯から4日目ですが、若干ウズウズ
運動すると鈍痛があります。

消毒に行ったところ、傷口はキレイとのことで良かった〜✨


きっと2週間後に左下4番抜歯!

そしてそのあと、下から歯列矯正スタートの
予定です。

いよいよだ。。。

今はただ、抜歯後の違和感になれるのみです。